Retroletra.com

Sukinamonowo,
Sukinadake,
Sukidatoiitainoda.

27

トミカ ビッグおかたづけパトカー トヨタ 86 (新パッケージ)

th_P1080335.jpg
トミカの中型アイテム「トヨタ 86 ビッグおかたづけパトカー」のパッケージがリニューアルされていました。普段なら気に留めないことですが、これも広義の86のミニカーということで立場上スルーできなかったので買ってきました。笑



Sponsored Link




th_P1080337.jpg
発売当初(2014年4月)に買ったものが上。今回入手した新パッケージが下です。青基調から、赤基調に変わり、ガラッと印象が変わりました。もともとは「トミカ警察」シリーズのひとつであることを表すパッケージデザインでしたが、新しいものは「トミカタウン」シリーズのひとつであることを表すデザインとなっています。新パッケージは通常サイズのパトカーのトミカが一緒に写っているので「ビッグ」感がよく伝わってきます。

th_P1080338.jpg
上部から。「DXサウンドポリスステーション」と組み合わせて遊ぶことができる「トミカ警察カード」が付属しなくなりました。今更「トミカ警察カード」をもらっても困ってしまうというのが正直なところですが、付属品が減るのはちょっと寂しいですね。「トミカシティ」のロゴが消えたことにも時代を感じます。ケース内に収納されている10台のトミカが最新の車種に置き換わっているにも注目。

th_P1080339.jpg
背面はほとんど変わりませんが、トミカ警察カードの記述はもちろん削除されています。

th_P1080340.jpg
実物大の写真が印刷されているのがとってもグッド。わかりやすいですよね。

th_P1080341.jpg
トミカタウンシリーズの一部に組み込まれたので、側面には新しいトミカタウンの紹介が書かれています。

th_P1080342.jpg
箱の中身は86パトカー本体と貼り付けるシールのみ。特に目立った仕様変更点はないようです。同じものに2度もシールを貼る意味はないので今回はシールを貼っての写真は割愛します。ビッグおかたづけパトカー86についてのレビューはこちらをご覧ください。

どうやらトミカの大型・中型玩具類は新しい「トミカタウン」ブランド一つに統合されていく方針のようです。今回は86パトカーのみのご紹介でしたが、他にもパッケージのデザインが変更されているものがあるのでおもちゃ屋さんへ行ったらぜひ注意深く観察してみてください。きっと面白い発見があると思います。

価格は2800円+taxです。




Sponsored Link