Retroletra.com

Sukinamonowo,
Sukinadake,
Sukidatoiitainoda.

23

CBR1000RR(初回特別仕様)が発売延期だそうで。

th_IMG_6943.jpg
9月発売予定だったトミカの新車「No.36 ホンダ CBR1000RR」の初回特別仕様の発売延期が先日発表されました。もともと9月15日(第3土曜日)に予定していた発売を10月20日(第3土曜日)に変更するとのことで、トミカを予約していたタカラトミーモールからも連絡が来ています。



Sponsored Link




th_P1090540.jpg
(※写真は通常品の試作品)

CBR1000RRはトミカでは久々の登場となる二輪車のトミカ。通常品に赤、初回特別仕様に黒の発売が予告されていました。通常品は現時点では延期の告知がないので、「初回」特別仕様が通常品より後にでるという、愉快なことになってしまいました。あのアップルですらホワイトのiPhone発売を10ヶ月延期したことがあるくらいですから、私が思っている以上に品質を揃えて綺麗な色で塗装することは難しいのかもしれませんね。もちろん「諸般の事情」としか発表されていないので色以外の理由かもしれませんが。

今思えば、トミカ博 in YOKOHAMAで初回特別仕様の展示がなかったのはこのためかもしれませんね。


th_th_P3301634_2017112500135003f.jpg
毎月たくさんの新商品を出している割には発売延期が滅多にないトミカですが、最近だと2017年の元日発売予定だったホメパトの発売延期が記憶に新しいですね。昔は1日でも早く手に入れたい気持ちが強かったものですが、最近は待たされても出来のいいものが手に入るならまぁいいかなって気がしてきています。


ちなみに10月は10月で「自衛隊 高機動車」の発売が予告されています。こちらにも初回特別仕様の設定があるので10月は2種類の初回特別仕様が発売になることになるようです。お買い物が忙しくなりそうだ。どちらも個性的な車種の初回特別仕様ですが、どっちが人気なんでしょうね。

th_P1100120.jpg
th_P1100121.jpg
ちなみに意外にも同時に2種類の初回特別仕様が出るのはこれで3回目。1回目は2014年6月の「スパイカー&ドラッグカー」の組み合わせ。2回目は2015年3月の「トミーカイラ&とれいゆ」の組み合わせでした。過去2回のはイレギュラーによるものではないんですけどね。ちなみに過去の初回特別仕様は全てここでチェックできますよ(宣伝)


th_IMG_6944.jpg
ところで黒いCBR1000RR入手が遅くなること自体は、私だけが遅くなるわけではないのであまり気にしていないのですが、他の9月発売のトミカの入手に関して厄介なことが起きそうで頭を抱えています。というのも私が利用しているタカラトミーモールは「発売日の異なる複数商品を同時に注文した場合、発売日が一番遅い商品が発売されてからまとめて発送する」という仕様になっているのです。今回も漏れなくそのルールが適用されてしまうようで、9月に予定通り発売される他の新商品も手元に届くのが10月ということになってしまいました。タカラトミーモール自身に非がないことはわかりますが、これはとっても不便。来月のブログ更新どうしましょ。

タカラトミーモールでまとめて新商品予約した方は同じ状況だと思います。メールが来ているはずですが、今一度状況を確認しておきましょう。9月の第三土曜日にがっかりすることがないように。一応ダメ元で送料が別途かかってもいいので発送を分けてもらえないかとサポートに問い合わせていますが......どうなることやら。

2018/08/23 UPDATE:
個別に対応してもらえました。どうしてもという方は連絡してみるといいかも。柔軟な対応に感謝!




Sponsored Link