Retroletra.com

「最強、再び。」 TORQUE G02 KYV35 先行展示を見てきました。

tadatchi

tadatchi

IMG_5579.jpg

iPhone6と併用でTORQUE G01を別回線契約で持っている私。
最近は各社デザインが似たり寄ったりな印象もあって、スペック云々を考慮してもデザイン面だけで購入する意義があると言えそうな機種です。それからお風呂に持ち込める携帯が欲しいということで、毎日水洗いしても平気なG01は重宝しています。

そんなG01の新モデルが、このG02。
7月上旬発売とのことで、まだ買えない機種ですが、auのショールームも兼ねているau SHINJUKUで先行展示が行われているので、機会を見つけて見に行ってきました。


IMG_5564.jpg
こちら。まずは先代のイメージカラーであった赤。

IMG_5563.jpg
私のG01(左)と並べて。少し縦に伸びた印象です。

IMG_5565.jpg
カタログ上G02の方が若干厚いですが、見た印象ではあまり変わりません。
むしろG02の方が薄く感じました。
(カタログ値 G01:13.5mm G02:14.2mm)



IMG_5566.jpg
それから、G01でもあった、ブラックとレッドに加え、グリーンが追加になりました。
G'zOneを彷彿とさせるカラーリングですね。auラインナップ的にも実質後継機なので、G'zOneユーザーも親しみやすくしているのでしょう。

次買うならこの色と決めています。


IMG_5567.jpg
主要のキーはG01同様に独立した物理キーですが、
押した感触がG01のしっとりした感じではなく、カチカチとプラスチック製のボタンを押し込んでいる印象。
押した感はこっちの方があるのでしょうが、悪く言うと安っぽい。好みが分かれそうです。


IMG_5572.jpg
アップデート予告の出なかったG01(v4.4)とは違い、この子には最新の5.1が。
VoLTE対応機なので、型番がKYYではなくてKYVになっていますね。

IMG_5574.jpg
ろりぽっぷ。


ボディーカラーは
IMG_5576.jpg
ブラック。

IMG_5578.jpg
レッド。

IMG_5577.jpg
グリーン。

色の紹介と背面の紹介をまとめて。背面かっこいいですね。
全面にあったスピーカーは背面に移動しています。


そして、今回実機を見るに当たって一番注目していたのはカメラです。
G01の不満点は?と聞かれたらカメラでした。


いつまでも定まらないオートフォーカスと、いいとは言えない画質、温かみのない色…。
色の表現はまぁ好みでしょうが、それにしても写真だけはiPhoneだして撮らないとこれはなぁといった感じでした。
特にピントが一向に合わないのはとてもストレスフルですよね。


実機触ると、先代と比べるとはるかに改善されていて驚きました。


まずはG01。撮りたいところタッチしてもパシっと定まりません。
表現が適切かわからないけど、「カメラが迷い続けてる」なんてよく表現しています。


次にG02。ここを撮りたいとタッチしたら一瞬です。これは気持ちいい。


IMG_5571.jpg
参考までに2つ並べて。



お風呂に持ち込んで、音楽聴いて、Twitterをして…とやりたい私には、カバーつけずに気軽に濡れてで操作できるTORQUEはとても魅力的です。


さらに新型のG02では個人的に気になる追加要素が3つ。

1:海水対応!
→年に一度海へ行くか行かないかの生活をしていますが、旅行行った時とかこれなら海辺で写真も気軽に撮れます。せっかくカメラも良くなったんですから。今年は海に行きたいなぁ。


2:VoLTE対応!
→サブ回線なので自分自身は通話することも少ないですが、通話音質が良くなることは悪いことじゃないですからね。


3:ワンセグ対応!
→フルセグじゃないのかよー。と残念に思うこともできますが、G01にはそもそもなかったのでこれはありがたい。
普段はテレビ見ないですが、2011年の震災の時、帰る電車も止まって動かないような状況の中で、たまたま持ち合わせていたIS01のワンセグが情報収集のためにとても役にたった経験があるので、これは個人的にとても重視したい機能です。



myg010702
(※写真は私のG01)
王道のXperiaやGalaxy、実力のあるisaiなど、いい意味で普通のスマホたちが目立つ中、明らかに異色なTORQUEは私のハートを見事に打ち抜きました。G02もすぐにというわけにはいかないけど、購入報告をここに書けたらいいなぁなんて思っています。


みんなが持っていないからいいということもあるので、積極的に身近な人に勧めたいかというとそうではないですが、とっても素敵な機種です。

タフネス機能が必要でない人がわざわざXperiaやGalaxyから乗り換える必要があるかというと微妙ですが、G'zOneシリーズや、TORQUE G01を好きで買った人には最良の次の買い替え候補じゃないかなぁ何て思っています。


私のG01の写真は別記事にまとまっています。
よかったらごらんください。

私のサブ機、au TORQUE G01 の今はこんな感じ。