Retroletra.com

トミカのメインキャラクター。Tくんのプラキッズ

tadatchi

tadatchi

th_P7153179.jpg
トミカが好きな子どもたちはもちろん、その家族も、大きいお友達もみんな知ってる、トミカのメインキャラクターです。その名もTくん。トミカショップなどの壁にもちゃんと描かれているし、毎年配られるDVDにもちゃんと登場するし、トミカ博では実際に会うこともできます。身近なところではトミカショップオリジナルトミカのパッケージにもいますね。そんなTくんのプラキッズをご紹介。

そんな誰もが知っているTくんのプラキッズ。需要はあるはずなのに、残念ながら今現在は一般販売されていません。今回は紹介するのは以前トミカとセットで販売されていたものです。

Sponsored Link



th_P7153175.jpg
そもそもプラキッズとは、トミカプラレールタウンで車両や情景と一緒に遊ぶために設計された、タカラトミー製の人形です。各種トミカタウンや、ギフトセット、プラレールの一部の車両や、情景部品などに付属しているほか、ハイパーシリーズのみ3人組でプラキッズの単品販売があります。

th_P7153176.jpg
トミカのイメージキャラクターでありながら、あまり細かい設定はないみたいですが、間違い無く言えることは彼が「トミカが大好きな男の子」であるということ。トミカを欲しがるメインの世代の子供たちが親しみやすい年齢だと思われます。かわいい顔してトミカの知識量はすごいみたいなので、将来が気になりますね←

th_P7153177.jpg
両手をあげたり

th_P7153178.jpg
座ったりすることができます。

手足ともに左右連動しているので、片方だけ動かすといった遊び方はできません。

【2015/7/15 13:20追記】今回紹介しているプラキッズは両腕連動ですが、「ぼくの街のサウンド交差点」(廃番品)に付属しているものは、横断歩道を手を上げて渡ることができるように、左右の腕が別々に動くようになっているそうです。


ちなみにTくんはトミカが大好きなキャラクターですが、ご存知の通り、プラレールが大好きな「てっちゃん」というキャラクターもいて、DVDなどではよくセットで登場します。プラレールっ子にはてっちゃんの方が馴染みがあるかもしれませんね。Tくんとは違い、てっちゃんは情景の「プラキッズふみきりセット」に封入されていますが、パッケージに「おとこのこ」としか書いてないので、もしかしたら気づいていない人たちもいるかも。

さいごに

th_P7153183.jpg
Tくん「わぁーかっこいいスポーツカーだ!!」

th_P7153182.jpg
どの車種と並べるか迷った末にトミカリミテッドのセットの86とかいう妙なセレクトに行き着きました。


【2017/5/5追記】 イベント記念プラキッズのTくんを紹介する記事を公開しました。あわせてぜひご覧ください。
http://retroletra.com/blog-entry-2673.html






Sponsored Link