Retroletra.com

実は存在した! トミカ ダイハツ ブーン

tadatchi

tadatchi

th_P9181962.jpg
トミカにトヨタ パッソが通常品ラインナップにあったことは知っている方も多いかと思いますが、その姉妹車のダイハツ ブーンもトミカで登場したことがあるのをご存知でしょうか。パッソとブーンはトヨタとダイハツの共同開発車なので、外観はほぼ同じですが、ちゃんとブーンに作り分けられています。そんな通常ラインナップにはないブーンのトミカをご紹介。

th_P9181969.jpg
優しい印象のライトブルーです。ギフトセット「シティカーコレクション」に入っていました。一時期ギフトセットには必ず1台通常にはないクルマや仕様が入っていた時期がありまして、その頃の産物です。

th_P9181970.jpg
うしろから。トヨタ最小のパッソと同じですが、軽規格ではないので、ダイハツ的には大きめのクルマの部類です。

th_P9181971.jpg
可愛らしさとスポーティーさを兼ね備えた素敵なデザインだと思います。

th_P9181972.jpg

th_P9181973.jpg


Sponsored Link




th_P9181974.jpg
さて、ブーンとパッソの見分け方はというと、ここですね。フロントエンブレムにダイハツマーク。

th_P9181977.jpg
通常品のパッソと比べるとこの通り。ちなみにパッソはトヨタエンブレムではなく、パッソのエンブレムです。

th_P9181981.jpg
後ろのエンブレム。もちろんリアもブーンです。配置がパッソと左右逆なんですね。

th_P9181978.jpg
パッソとツーショットで。

th_P9181982.jpg
さらにちょっと興奮してしまうのがこちらで、ちゃんとシャーシがブーン専用のものに作りわけられています。これはいいですね。


通常のトミカにはない専用金型のトミカってすごく特別な魅力があると思います。その1台があるだけで、そのセット買うか買わないか大きく左右される方も多いと思いますし、ギフトセットだけの特別モデルとかはぜひ積極的にやってほしいなぁなんて。ぱっと思いつくのでもクラウンのロイヤルやマジェスタとか、エスクァイアとか既存の車種の金型カスタムでだせそうなやつを…なんて妄想してしまいます。


Sponsored Link