ドリームトミカ No.158 スパイダー・フォーミュラ
tadatchi

今月の新車の2種類のドリームトミカの1つ。スパイダーマンです。
もう一つのカップヌードルは先行で既に入手していたので、こちらの記事を
→http://retroletra.com/blog-entry-1617.html

ドリームトミカには、エヴァンゲリオンやルパン三世など、劇中にでてくるクルマをトミカにしたものと、リラックマやアイアンマンなどキャラクターをモチーフにつくられた架空車とにおおきく分けられますが、今回のスパイダーマンは後者です。

横から。複雑な造形ですね。

第一印象すごくかっこいい。スパイダーマンのカラーリングのおかげもあって、かなりいい感じに見えます。

架空のスポーツカーですが、かなりデザインもまとまっていて、どっかのメーカーの限定車やコンセプトカーだよと言われたら信じてしまいそうな。

ローアングルで。

後ろから見るとスパイダーのシルエット。

抜けているウイングもグッドポイントです。

この模様はただの印刷かと思っていたのですが、手に取ってみるとびっくり。青い線の部分が浮き上がるような造形になっているので、触って模様がわかります。これは素晴らしい。

写真だと伝えにくいですが、サイドがおおきく抉れるような独特のデザインです。単純にクルマのデザインとしてやったものだと思いますが、手に取ってみると親指と人差指がいい具合にはまってとてもつまみやすかったです。笑
パッケージの写真みてもこの抉れたデザインはわかりにくいです。実際買って手に取ってみて気づくとこって面白いですよね。

裏から。シャーシにもNo,158とはいっていました。

最後にパッケージを。

アイアンマンのトミカも未入手だったことを思い出してしまいました。
…買いに行かねばなぁ。
メーカー:タカラトミー
ブランド:トミカ
スケール:
製造国:ベトナム
購入形態:新品
参考購入価格:700円
Sponsored Link