Retroletra.com

映画を見て、トミカを買う。ドリームトミカSP スヌーピー フライングエース

tadatchi

tadatchi


th_FullSizeRender 16
一昨日、久しぶりに映画を見に行ってきました。話題の最新映画で、空飛ぶ乗り物に乗る登場人物がいて、トミカにも登場している作品。そう、スターウォーズ......ではなく、スヌーピーです。

作品名は「I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE」スヌーピーや、チャーリーブラウンや多くのおなじみキャラクターが登場する3DCGアニメーションです。


th_PC293277.jpg
物語はチャーリーブラウンの恋の物語が軸になりますが、それと並行する形でスヌーピーが第1次大戦中に活躍したパイロット「フライングエース」となって大活躍します。あくまでスヌーピーの空想の中のはなしですけどね。そのフライングエースに扮したスヌーピーがモチーフになったトミカが今回ご紹介するもの。映画を見終わってすぐおもちゃ屋さんへ行って購入しました。

th_PC293278.jpg
通常のドリームトミカのスヌーピーをベースに、フライングエース仕様にかえたバリエーション的位置付けです。

th_PC293279.jpg
一瞬登場するキャラクターではなく、映画一本通じてかなりしっかり登場するのでより親しみがわきます。

th_PC293280.jpg
フロントガラスの付け根あたりに目があるため、この角度で見るとスヌーピーの顔っぽさがよくわかるかなぁと思います。


Sponsored Link



th_PC293281.jpg
ゴーグルは専用パーツが用意されていて立体的に表現されているのでグッド。

th_PC293282.jpg
赤いマフラーも左サイドにしっかり再現されています。

th_PC293283.jpg
正面から。

th_PC293284.jpg
通常品ではSNOOPYとある部分ですが、FLYING ACEに。こういう小さいポイントのこだわりを見つけると嬉しくなります。

th_PC293285.jpg
裏側。



th_PC293275.jpg
パッケージ。黄色い帯のドリームトミカは大抵600円ですがこれは700円。多くの場合、ドリームトミカは箱の帯の色で値段が区別できますが、このフライングエースとかイナズマイエロー(緑帯だけど700円)などの一部の例外はどういう理由でそのパッケージデザインになっているんでしょうね。

th_PC293276.jpg
SPとあるので長くは生産されないのでしょう。気づいたときにはなくなってそうなので迷ったら買っておくといいかも。


せっかくなので通常品のスヌーピーとツーショットで。
th_PC293286.jpg

th_PC293287.jpg
基本の造形は同じですが、ゴーグルや首輪のデザイン、細部の印刷など細かい点での違いがいろいろ見つかります。意外と凝ってる。

th_PC293288.jpg
目の形も違いますね。どっちがお好きですか?




映画見て、もっとスヌーピーとその世界が好きになりました。プラレールにもこの作品モチーフのシリーズがあるんですよね。そっちも気になってしまいます。





メーカー:タカラトミー
ブランド:ドリームトミカ
スケール:
製造国:ベトナム
購入形態:新品
参考購入価格:700円



トミカ ドリームトミカ スヌーピー フライングエース
トミカ ドリームトミカ No.153 スヌーピー





Sponsored Link