Retroletra.com

Sukinamonowo,
Sukinadake,
Sukidatoiitainoda.

11

「おえかきトミカ工房」でレトロレトラの宣伝カートミカを作りました。



th_FullSizeRender_201602110339456a6.jpg
別件でスカイツリーへ行く予定ができたので、ついでにと思い立ちトミカショップ ソラマチ店に常設されている「おえかきトミカ工房」を利用してレトロレトラの宣伝カー風のトミカを作ってきました。今までソラマチ店やその他の場所で何度か利用したことがありましたが、個人的な内容のものをつくったりしたくらいだったので、記事にするのは今回が多分初めて。


th_IMG_3897.jpg
そもそも「おえかきトミカ工房」とはなにかというと、名前の通りでおえかきをしてトミカを作るアトラクション。自分で台紙にイラスト等々を描き、それがトラックのトミカの荷台のデザインになります。子どもたちも自分だけのトミカが作れて嬉しいし、親としても記念に残せるものなので嬉しい。

th_IMG_3857.jpg
原則はその場でイラストを描いて仕上げるものですが、持ち込みがNGというわけではないので、今回は事前にデザインを作成し、写真用の紙にプリントアウトしたものを持参して作ってもらうことにしました。過去に利用した際の記憶とググった結果から横60mm、縦48mmぴったりで出力。3倍の大きさで作成し縮小しました。

参考情報元:

トミカ おえかきトミカ工房 in トミカショップ 東京スカイツリータウン・ソラマチ店 / 日産ディーゼル UDトラックス クオン - ~玩具の備忘録~




th_IMG_3892.jpg
トミカショップに着いたら、色を選んで、購入カードをもってレジへ向かいます。お会計後にショップのお兄さんやお姉さんが対応してくれるシステムです。青、赤、緑がありましたが、青が終わってしまったそうで、今回は赤をセレクト。ソラマチへ行った記念になるスカイツリー等のイラストつきの台紙もプラス50円で選択可能です。

th_IMG_3893.jpg
用意された材料たち。

th_IMG_3895.jpg
お絵描きが終わると(今回は持ち込みですが)ここからはお姉さんが組立てくれます。一度はめると元に戻せないよーということで、向きの確認を念入りに。※撮影快諾していただきました。ありがとうございます。

th_IMG_3898.jpg
カチッ!

th_IMG_3899.jpg
最後に走行チェック。無事に元気よく走ってくれました。

th_IMG_3920.jpg
最後に専用の箱にいれてもらってできあがり。自分だけのトミカ。うれしくてなんども見直しちゃいますねぇ。


以下は帰宅後に撮影したいつもの環境での写真です。
th_P2110111.jpg
新色のグリーンと赤とで迷いましたが、結局えらんだのは赤。「トミカといえば赤だから」というとっても単純な理由です。あまりにも気に入ってしまったのでグリーンも両方とも作ってしまえばよかったなぁなどといまさら←

th_P2110110.jpg
柄が見えるのは前後と上のみ。後ろは白無地です。これだと後ろが寂しいからトミカロゴの1つでもつけてくれればもっといいかも。

th_P2110114.jpg
サイドはシンプルに。イメージカラーと位置付けている淡いオレンジ色と、白地にロゴマーク。フォントはPennaというフリーフォントを使用しています。

丸に囲われたクルマのマークはTwitterやFacebookのレトロレトラのアカウントをフォローしてくださっている方にはおなじみですよね。スマホで「ホーム画面に追加」をするとこのアイコンでてきるのでお試しあれ。


Sponsored Link



th_P2110115.jpg
街中(トミカタウン)を走る、レトロレトラの宣伝カーです。

th_P2110116.jpg
デザイン部分をアップで。

th_P2110122.jpg
いいですねぇ。満足満足。

th_P2110121.jpg
上には大きくQRコード。これ読み取るとちゃんとretroletra.comに飛ぶようになっています。初期デザインではQRコードも白で目立たないようにやっていたのですが、どのアプリにも読み取ってもらえず本末転倒だったので思い切って紺色で目立つようにQRコードを配置しました。ここだけ色変えてQRコードが際立ったのは結果として特別なトミカ感が増したのでよかったと感じています。

th_P2110126.jpg
最後にパッケージ。おえかき工房専用のもので、ヘッドの色ごとに違う箱のようです。


自分だけのオリジナルトミカに興味ある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。自己満足に限らず、プレゼントようにつくるのもおもしろいですね。当たり前ですが、版権ものの無断使用や、公序良俗に反するものなど一部つくってもらえないものもあるそうです。オリジナリティのある自分だけのデザインで楽しみましょう。


参加費、材料費込みで1台600円。トミカショップではスカイツリー ソラマチ店のみの常設イベントとなります。

Sponsored Link