トミカ ランボルギーニセット
tadatchi

今日発売のギフトセット。名前そのまま「ランボルギーニセット」です。特別カラーのアヴェンタドール、レヴェントン。カウンタック、ヴェネーノの4台組み。

パッケージ裏から。
以下1台ずつご紹介します。
アヴェンタドール LP700-4

まずはアヴェンタドール。オレンジ色。ドバイ警察仕様になる前のアヴェンタドールにそっくりなオレンジ色です。

ただし単色ではなく、ピラーやルーフがつや消しブラックに変わっているのが特徴。

ピラーヤルーフをブラックアウトしたカラーリング、最近実車でも多いですよね。トレンドなのかな。

正面から。オレンジは定番ラインナップで登場していたわけなので、もっと違うカラーでも良かった気がします。が、見慣れているからこそ安定感があっていいのかもしれません。


鮮やかなオレンジとつや消しブラックが対照的で面白い一台です。

裏から。
レヴェントン

レヴェントン。パッケージの写真だといまいち違いがわかりませんが、グレーじゃなくてグリーン。

うしろから。テールランプの印刷が雰囲気をうまく表現していますね。

たしかに違う色ですが、通常品との差別化がイマイチかなぁといった印象。

アヴェンタドールやウラカンなどあとに続くランボルギーニ車のデザインに大きく影響を与えたレヴェントン。ステルス戦闘機のようなデザインはとってもかっこいいですね。

サラサラした触り心地がくせになります。


裏から。
カウンタックLP500S

カウンタック。シルバーです。トミカプレミアム用に新規でおこされた金型を使用しています。以前出たGT-Rセット同様、この新金型がメインのセットなのでしょう。

新金型あだけあってシャープな印象。シルバーはプレミアムの青よりボディの陰影のはっきり見せてくれますね。


タイヤはワイドタイヤを装着。トミカらしくていいですね。

バッチリはみ出しています。惜しいのか、粋なのか......?


ヘッドライトとテールランプはクリアパーツを使用。

裏から。新金型なのは裏の2015の表示からも確認できますね。
ヴェネーノ

トミカ的にはランボルギーニの最新モデルであるヴェネーノ。個人的にはこれがお目当てでした。

べったりとした白ではなく、高級感のあるパール風のホワイト。

白と黒のボディに赤いホイールが目立ちます。


白い部分はツヤあり、黒い部分はツヤなし。

ヴェネーノのトミカはロードスターを加えて6種類目。随分増えましたね。

ずらーっと。
完全新色のヴェネーノや新規金型のカウンタックなど魅力的なモデルがある一方でアヴェンタドールとレヴェントンはちょっと差別化が物足りないかなぁといった感じ。どの車種がお目当てかによって注目度が大きく変わりそうです。
もちろん評価するにあたってついつい通常品を意識してしまいますが、それぞれ単体で捉えればどれもみなかっこいいモデルであることに違いはありません。興味抱いた方は決して買って後悔しないセットでしょう。
メーカー:タカラトミー
ブランド:トミカ
スケール:1/68,1/65,1/61,1/67(掲載順)
製造国:ベトナム
入手状態:新品
参考入手価格:2000円
Sponsored Link