08
86 “style Cb” を見てきました。

ちょっと外出すれば必ず見かけると言っても過言ではないくらい、最近は街中でよく見かけるようになった「トヨタ 86」ですが、そんな86でも滅多に見かける機会のない珍しい86が存在します。2015年・D型の発売と同時にデビューし、後期登場とともに去っていた“style Cb”という86です。縁のある販社にCbの中古車が入荷したと聞きつけて遊びに行き、許可を得て撮影してきました。

「Cool beauty」を意味する「Cb」と名付けられたその86は、見慣れた86とは全く異なる表情をしています。ストリート風で、どことなくクラシカルなその外装には、一度見たら忘れられない強烈なインパクトがあります。

車両本体価格は420万円。ベース車に比べるとずっと高価。価格と短い販売期間と好みの分かれる外装のためか、数量限定販売ではなかったのに、とっても希少な86となっています。

Cbのために用意された、ニュアンスベージュ(ロア部)とデミタスブラウン(アッパー部)を組み合わせた「プレミアムツートンカラー」はオプション設定で、なんとお値段112万円!! 今回見てきた86は、車両本体だけで550万円ということですね。すごい。

正面から。ヤンチャな標準86と対象的なフロントマスク。真面目な印象です。


最大の特徴はこのヘッドライト。よく見るとライトの上端のラインにベース車の面影があります。



綺麗なツートンカラー。このカラーだけはラッピングではなく上下ともに塗装です。

夜はここが青く光ります。

ホイールはベース車のGTと同じ。


隣に標準の86(TRDエアロ付き)が並んでいました。こんだけ顔が変わると同じ車に見えませんね。

後ろがそのままなのが逆に意外なくらい。

内装も覗かせてもらいました。

ステアリング中央にもCbのエンブレム。

メーターもCb専用となっています。


ミニカーを持参して。

定価と、希少価値と、個性を考えるとかなりお買い得な案件な気がします。ひととは違う86が欲しい方、一つの選択肢としていかがでしょうか。

自分の86を横に置かせていただきました。