Retroletra.com

【フォトレビュー】おそうじ本舗オリジナルトミカ HONPO VAN (スズキ エブリイ)

tadatchi

tadatchi

th_IMG_5778.jpg
全国でハウスクリーニング業を展開する「おそうじ本舗」から特注のオリジナルトミカが登場しました。トミカの存在自体は昨年11月頃から知られていたようですが、「おそうじ本舗 山科東店」の川島様(@tomsan_jp)が昨年12月末にご自身のTwitterアカウントを使ってプレゼントキャンペーンを実施したことで、巷では一躍「時のトミカ」に躍り出ました。私も応募はしましたが、結果は残念ながら落選。

今回は見事にゲットした『ひきこもりったいまっぷ』の中の人、あさとさん(@ASATOMICA)の協力でレトロレトラへの掲載が実現しました。早速写真でご紹介します。


Sponsored Link



th_IMG_5777.jpg
働く軽自動車の代表格「スズキ エブリイ」をベースとした営業車(本舗バン)のトミカ。実際に業務で使用しているクルマがモデルとなっているようです。

th_IMG_5776.jpg
非売品の特注品というだけあって、豪華にもボディの柄は全て印刷で再現。「ハウスクリーニングと家事代行の全国チェーン」と言った細かい文字まで綺麗にプリントされています。これは素晴らしい。

th_IMG_5775.jpg
ボンネットにも「おそうじ本舗」のロゴが入ります。ヘッドライトはメッキパーツで再現。グリル下の細かい部分までしっかりストライプが再現されているのが素敵。

th_IMG_5774.jpg
うしろから。リアウインドウにも印刷が施されています。車名エンブレムが省略されていないこと、テールライトが塗り分けられていることも高評価ポイントですね。

th_IMG_5773.jpg
th_IMG_5772.jpg
俯瞰して。

th_IMG_5770.jpg
後部ドア開閉ギミックつき。

th_IMG_5771.jpg
裏側。

th_IMG_5768.jpg
th_IMG_5767.jpg
th_IMG_5766.jpg
フルカラーの専用パッケージです。背面に書かれた「非売品」の文字がコレクター心を擽りますね。

今回あさとさんが入手したのはTwitterをきっかけとした懸賞でしたが、他にもお店の裁量で様々な形でノベルティとして使われているようです。ハウスクリーニングを利用したら入手のチャンスが現れるかも!? お家のことでお困りの方は「おそうじ本舗」に相談してみてはいかがでしょう。

スズキ エブリイ

メーカー : タカラトミー
ブランド : トミカ
識別番号 : - - -
スケール : 1/57
ギミック : サスペンション/後部ドア開閉
発売年月 : 2019年11月頃?
標準価格 : 非売品
記事分類 : フォトレビュー


※上記情報は参考程度にお楽しみください。
スペシャルサンクス:@ASATOMICA






Sponsored Link