Retroletra.com

【入手記録】世界限定100台 非売品 トミカリミテッド レクサス LFA ニュルブルクリンクパッケージ (マットブラック)

tadatchi

tadatchi

th_P1240891.jpg
ずっと憧れていた、とっても貴重なトミカリミテッドを入手することができました。世界に100台しかないといわれる、マットブラックの「レクサス LFA ニュルブルクリンクパッケージ」です。


Sponsored Link



th_P1240893.jpg
このマットブラックのLFAは、2011年6月にトミカリミテッド10周年を記念して発売された、トミカリミテッドのギフトセット「LEXUS LFA 5MODELS」に同封されたシリアルコードを使って実施されたプレゼントキャンペーンで、幸運な当選者100名にだけ贈られたものです。極端に少ない当選数と、複数応募したければ複数セットの購入が必要という難関仕様のために、涙を飲んだコレクターが続出した一品。当時高校生だった私も奮発して1セットだけ購入し、張り切って応募したものの落選。以来10年近くに渡って私の憧れのトミカであり続けていた存在です。

th_P1240894.jpg
そんな憧れのトミカがひょんなことから私の目の前に登場。思わず衝動買いしてしまいました。相場よりちょっと高いかな?という気がしなくもない価格設定でしたが、好きなものを前にして相場どうこう考える余裕はありませんでした。私のミニカーコレクション史上最高額のアイテムとなっていましたが、想い続けていた時間と、モノの希少性を考えれば満足のいく買い物だったかなと思います。

th_P1240895.jpg
トミカ自体は「LFA 5MODELS」に入っていた、オレンジ色のLFAニュルブルクリンクパッケージの色違いに当たります。カーボン製の専用エアロパーツ・リアウイング・ホイールなどの装備でノーマルのLFAと差別化されているのが特徴です。

th_P1240896.jpg
メタリックピンクでキラリと輝くテールライトがマットブラックのボディによく映えます。LFAはやっぱり後ろ姿がかっこいいですね。

th_P1240897.jpg
th_P1240898.jpg
俯瞰して。

th_P1240899.jpg
裏側。

th_P1240886.jpg
車名が書かれた白い外箱に梱包されています。

th_P1240888.jpg
白い箱を開けると、もう一つの黒い箱が姿を表します。これは「LFA 5MODELS」の他のLFAたちと共通の形状の箱で、トミカ5台に同梱されている「レプリカキー」の部分を置き換えれば、ギフトセットの箱にLFAトミカ6台を並べてコレクションできる作りになっているようです。

th_P1240889.jpg
「トミカリミテッド10周年記念キャンペーン」の専用デザイン。

th_P1240890.jpg
「非売品」の文字がコレクター心をくすぐりますね。

th_P1240900.jpg
貴重なトミカコレクションといえば、3000台限定の「86 RC」とのツーショットも欠かせません。実車は天と地ほどの価格差のある2台ですが、どちらも同じ「GAZOO Racing」の名の下でレースに参戦した仲間といえる2台です。素敵なツーショットだと思います。

th_P1240901.jpg
th_P1240902.jpg
「マットブラックのLFA ニュルブルクリンクパッケージのトミカ」というと、こいつのことを忘れるわけにはいきませんね。2019年2月にタカラトミーモールオリジナル品として登場した「トミカプレミアム」のLFA ニュルブルクリンクパッケージ(左)です。トミカリミテッドのLFA自体、正直ミニカーとしてのクオリティはさほど高くない(縮みトミカが騒がれていた時代のものですから)ので、後発のトミカプレミアム版の方が圧倒的にシャープでかっこいいと感じられると思います。プレミアム版は灯火類もクリアパーツだし、ドア開閉ギミックまでついています。出来だけで見比べるならプレミアムの圧勝だと思います。たくさん出回っている定価の800円で手に入れたトミカプレミアムか、極端に希少性の高い驚きの値段(後述)で手に入れたトミカリミテッドか......。読者の貴方ならどちらが欲しいと思えるでしょうか。マットブラックのLFAトミカがほしいだけなら、トミカプレミアムで十分満足できますが、両方を目の前で並べてどっちを推そうか悩めることこそ最高の贅沢だと思います。

やっと手に入れた貴重なトミカ。大切にコレクションしたいと思います。

レクサス LFA

メーカー : タカラトミー
ブランド : トミカリミテッド
識別番号 : - - -
スケール : 1/61
ギミック : サスペンション
入手状態 : 中古未使用
発売年月 : 2011年頃
納車年月 : 2020年5月
標準価格 : 非売品
入手価格 : 92200円
記事分類 : 入手記録/レビュー


※上記情報は参考程度にお楽しみください。





Sponsored Link