Retroletra.com

【新商品レビュー】トミカ No.107 衛星通信車 (トヨタ ハイエース)

tadatchi

tadatchi

th_P1250065.jpg
スカイラインと同時発売となった「衛星通信車」をご紹介。正直詳しく解説できる気がしなかったので、予約はしてなかったのですが、トミカとしての出来が非常に優秀そうだったのでつい買ってきてしまいました。


Sponsored Link



th_P1250066.jpg
「トヨタ ハイエース」をベースとして、ルーフに何やら複雑そうな装置が取り付けられた「衛星通信車」のトミカ。過去にもトミカからキャンターをベースとした同名のトミカが登場しているのをご存知の方も多いはず。通常品トミカは詳しい解説が公式から全くないので、モノを見て考察するしかないのですが、以前のものは主にテレビ局で使用されるタイプ(だと思われる)に対し、今回トミカで登場したものは主として「通信事業者」(携帯キャリア)が、大規模災害時や大規模イベントの際に通信環境を確保することを目的に使用する車両がモデルになっていると思われます。一般には「移動基地局車」や「車載型基地局」と呼ばれているクルマです。携帯キャリアといえば以前ドコモからキャンターをベースとした「移動基地局車」のオリジナルトミカが発売されたこともありましたね。

th_P1250067.jpg
白無地ハイエースがベースで、通信会社等のロゴが入っていないので確証には至りませんが、その1つの根拠として今回の「通信衛星車」には緊急車両であることを示す赤色灯が装着されている点があげられます。通信事業者が持つ特殊車両は、「道路交通法施行令第13条第1項第6項」において定義される緊急車両の1つ「電気事業、ガス事業その他の公益事業において、危険防止のための応急作業に使用する自動車」に当たるようです(たぶん) ググってみると、北陸朝日放送公式YouTubeチャンネルにて、このトミカにそっくりなハイエースの映像をみることができました。

th_P1250068.jpg
正面から。2019年3月に定番トミカに登場した新金型の方のハイエースがベース。白無地に黒バンパーは業務用の車両として最高な色の組み合わせですね。

th_P1250069.jpg
後ろから。ルーフに上がれるようにハシゴが架けられています。新規造形のパーツで拘りを感じる上、「新金型のハイエースは後ろから覗いた時に車内の補強パーツが目立つ」という、地味な外観上の弱点も解消されています。

th_P1250070.jpg
th_P1250071.jpg
俯瞰して。ルーフについているパーツは全て新設計のもの。赤色灯はメタリックレッドで彩色されています。これはこれで綺麗だけど、クリアパーツだったらもっと素敵だったかなと思ってしまいますね。

th_P1250077.jpg
ルーフについたアンテナが可動するギミックが面白いのでご紹介します。

th_P1250078.jpg
まず大きくて丸いアンテナを引き起こします。

th_P1250079.jpg
続いて、小さい縦長のアンテナも引き起こします。

th_P1250080.jpg
さらにこれを衛星に向けてグルっと回して設置完了です。回すのに少し力がいる印象だったので、小さいお子さんが遊ぶにはイマイチ難しいかも?

th_P1250086.jpg
アンテナを立てた状態で。パラボラアンテナは衛星を向くような角度に合わせるとよりリアルな雰囲気を楽しめます。このアングルがかっこいい!

th_P1250088.jpg
th_P1250089.jpg
アンテナを立ててもう一度俯瞰しておきましょう。

th_P1250072.jpg
裏側。

th_P1250064.jpg
パッケージ。

せめてこういう特殊な車両だけでも実車やモデルについてホームページやパッケージに解説を載せてくれると嬉しいなぁと、今回のトミカを手に取って改めて思いました。用途がイマイチわからないままだと、遊ぶ方も困るし、子どもに質問された大人たちも困ってしまうでしょう。そんな困った大人たちが解説できるようにと思ってこの記事を書きました。情報の正確さはいつも通り保証しませんが(笑)、是非参考にしてみてください。



衛星通信車

メーカー : タカラトミー
ブランド : トミカ
識別番号 : 4904810160823
スケール : 1/64
ギミック : サスペンション/ルーフアンテナ可動
入手状態 : 新品
発売年月 : 2020年5月
納車年月 : 2020年5月
標準価格 : 450円+tax
入手価格 : 450円+tax
記事分類 : 新商品レビュー


※上記情報は参考程度にお楽しみください。
2020/5/17 UPDATE : パラボラアンテナの角度についてご意見を頂いたので一部写真・表現を修正しました。情報ありがとうございます。







Sponsored Link