Retroletra.com

86に「TRD HIDバルブキット」を取り付けました。

tadatchi

tadatchi

th_IMG_1017.jpg
前期86の純正ディーラーオプションカタログに掲載されている、TRDの「HIDバルブキット」を、いつもお世話になっている「GR Garageつくば」で購入し、取り付けてもらいました。記録として簡単にご紹介。


Sponsored Link



th_IMG_1018.jpg
新車装着の純正HIDバルブで5年間粘り続けた(直近の車検はパスした)うちの86ですが、経年劣化で光が弱くなっていることと、右側ライトのチラつきが目立ち始めたことから、思い切って以前から気になっていたTRDの純正キットを選択しました。オプションカタログの表現を借りると「太陽光に近い輝きでクールな表情を演出し」てくれるものです。純正バルブより青白い光を放ちます。6000Kだそう。

th_IMG_1019.jpg
品番はMS402-00014。部品価格はバルブ2個セットで28500円(税抜)です。

th_IMG_1020.jpg
もちろん前期86に適合した「D4S」という規格のもの。

th_IMG_1023.jpg
箱を開けるとこんな感じ。

th_IMG_1024.jpg
作業は信頼しているメカニックさんにお任せ。

th_IMG_1031.jpg
頼んでもいないのに、片側だけ交換したタイミングで比較写真撮影タイムを作ってくださいました。呆れるほど通っているので、私がやりたいことは全部お見通しのようです。笑 向かって左が新品のTRD、右が新車装着から約5年が経過した純正品です。

th_IMG_1033.jpg
before

th_IMG_1034.jpg
after

th_IMG_1037.jpg
両目入れ替えて完成。

th_IMG_1038.jpg
真っ白で綺麗に輝いています。帰りに早速夜道を走ってきましたが、新品のライトはこんなにも明るいものなのかとびっくり。夜間のドライブの安心感がグッと増しました。値段は決して安くないパーツですが、長く使うものですのでブランドのついたしっかりとしたものを選んで正解だったと思います。大満足です。



Sponsored Link