Retroletra.com

【入手記録】ポケットトミカ P057 マツダ CX-5 高度救命ドクターカー 静岡県立総合病院

tadatchi

tadatchi

th_P1250754.jpg
リサイクルショップのジャンクミニカーコーナーで発掘したポケットトミカ 「マツダ CX-5 高度救命ドクターカー 静岡県立総合病院」をご紹介。


Sponsored Link



th_P1250755.jpg
このCX-5のドクターカーといえば「静岡県立総合病院」の特注トミカとして、病院内の売店やレストランなど限られた場所のみで販売されてコレクター界隈をザワつかせたあのトミカです。こんなマニアックなトミカがまさかポケットトミカとしても登場していたとは知らなかったのでとてもびっくりしました。通常トミカではない仕様のモデルがポケットトミカになるのはなかなか珍しいケースかと思いますが、本家の特注トミカの製造を受け持ったのがタカラトミーアーツなので、その繋がりでポケットトミカとのコラボも実現したのかなと思います。

th_P1250756.jpg
ボディへに描かれたロゴや文字も本家トミカに劣らずしっかりと再現されています。ポケットトミカの絶妙なユルさは味があって大好きです。2014年に実際に配備された車両がモデルとなっていますが、まだ現役で活躍しているんでしょうか。静岡県立総合病院に行く機会があったら、病院の方に怒られない範囲で是非探してみてください。

th_P1250757.jpg
正面から。マツダマークやフロントエンブレムはもちろんのこと、フォグライトちゃんと塗られているのが嬉しいですね。ボンネットに鏡文字で書かれた「DOCTOR」の文字もしっかり再現。

th_P1250758.jpg
後ろから。後ろ姿は白一色に赤いテールだけなので些かシンプルですが、これは実車通りのデザインです。

th_P1250759.jpg
th_P1250760.jpg
俯瞰して。ルーフにはブーメランタイプの赤色灯を装備。「県総」の文字もプリントされています。

th_P1250762.jpg
裏側はシンプル。

アミューズメント景品として流通していたもののようで、本来は他のアミューズメント向けポケットトミカと同じデザインの箱が付属するようですが、今回は中古品なのでパッケージは未入手です。ググると写真がたくさん出てくるのでパッケージに関心がある方は是非検索してみてください。

マツダ CX-5

メーカー : タカラトミーアーツ
ブランド : ポケットトミカ
識別番号 : - - -
スケール : 不明
ギミック : - - -
入手状態 : 中古
発売年月 : 不明
納車年月 : 2020年6月
標準価格 : アミューズ景品につき不定
入手価格 : いただきもの
記事分類 : 入手記録/レビュー


※上記情報は参考程度にお楽しみください。





Sponsored Link