Retroletra.com

【入手記録】日産 リーフ プルバックカー (レッド) 工場見学記念品

tadatchi

tadatchi

th_P1250734.jpg
「日産 リーフ」のプルバックカーをご紹介。これもリサイクルショップのジャンクミニカーコーナーで発掘したものです。

2020/7/4 追記: 工場見学品じゃなくてディーラー配布版では?などと読者の方からご指摘をいただいています。イマイチ情報の決め手がまだ見つからないので、情報は参考程度にお楽しみください。


Sponsored Link



th_P1250735.jpg
日産を代表する電気自動車「リーフ」の2代目がモデルとなったプラスチック製のプルバックミニカー。上品なダークレッドと、黒いルーフのツートンカラーで仕上げられています。箱なしの状態で入手したので、ネットに散らばる情報から推測するしかありませんが、恐らく日産の自動車工場見学をした際に記念品として来場者に配布されたり、販促グッズとしてディーラー等で配布されたミニカーだと思われます。昔はフェアレディZとかGT-Rのトミカの時代もありましたが、随分と記念品にもコストカットの波が押し寄せているのでしょうか。通常の販促アイテムとして色違いのホワイトも存在するようです。

th_P1250736.jpg
メタリック感のある綺麗なボディカラーに組み合わされたホイールは何故か真っ白。実車に設定があるものでもないもののようなのでミニカーとしてなかなか不思議なチョイスに感じます。このホイールのせいで妙に安っぽく見えちゃいませんか? 窓は黒塗りで内装の再現はありません。

th_P1250737.jpg
ヘッドライトはクリアパーツっぽく見えますが、実は単なるグレー塗り。とはいえあまりチープな印象は受けません。日産のオリジナルグッズなので特徴的な青いグリルや、フロントで輝く日産マークはしっかり再現されています。車名入りの化粧プレートがついているのも個人的にはとってもグッド。

th_P1250738.jpg
後ろから。リアも塗り分けが細かくて好印象。バンパー部分のリフレクターまで塗ってあるのは芸が細かいなと感じます。こちら側も車名と日産エンブレムは忘れずに再現されています。

th_P1250739.jpg
th_P1250740.jpg
俯瞰して。トミカ以外だと意外とミニカー化された例が少ないクルマのひとつなので、こうやって気軽に手に取って楽しめる2代目リーフのミニカーがあることが嬉しいですね。

th_P1250741.jpg
裏側はフラットに。プルバックエンジンを搭載しているので、後ろに引っ張ってあげると勢いよく走り出します。

日産 リーフ

メーカー : 不明
ブランド : - - -
識別番号 : 不明
スケール : 不明
ギミック : プルバック走行
入手状態 : 中古
発売年月 : 不明
納車年月 : 2020年6月
標準価格 : 非売品
入手価格 : いただきもの
記事分類 : 入手記録/レビュー


※上記情報は参考程度にお楽しみください。





Sponsored Link