Retroletra.com

【入手記録】チョロQ トヨタ イスト ホワイト/ブラック (チョロQバラエティパックIII No.1)

tadatchi

tadatchi

th_P1260090.jpg
ふらっと立ち寄った子供用品のリサイクルショップのおもちゃ売り場で発掘した、チョロQのトヨタ イスト。カラーリングにピンときて連れて帰ってきました。


Sponsored Link



th_P1260091.jpg
「イスト」はトヨタがかつて販売していたコンパクトカー。2016年に生産終了した2代目以降に後継車は登場していませんが、今回のチョロQのモデルになっているのは2002年から2007年に販売された初代の方のチョロQ。たぶん前期型です。ヨーロピアン(?)でスタイリッシュなオシャレなデザインで人気を博したモデルですね。街中でよく見かけた割にミニカー化にはあまり恵まれなかった車種の印象があります。トミカでも実は「ピカチュウカー」のベース車として間接的にモデル化されたんですけどね。

th_P1260092.jpg
さて、そんな存在自体が珍しいイストのミニカーですが、今回の購入の決め手は車種ではなく、このカラーリングでした。白黒のツートンカラーに黒いストライプが入り、黒いボンネットをつけて黒い8本スポークのホイールを履いたトヨタ車......。何故かなんとなくどこかで豆腐を配達してる気がしてきませんか? こんな面白くて魅力的なカラーリングのイストを見つけてしまったら買わないわけにいきません。

th_P1260093.jpg
正面から。ボディサイドから繋がるようにフロントバンパーも黒色で塗装されています。ヘッドライトは黒色で再現。白と黒のコントラストが絶妙でかっこいいですね。

th_P1260094.jpg
後ろから。テールライトは赤色塗装でしっかり再現。もちろんチョロQなので10円玉ホルダーになる大きリアプレートがついています。チョロQのロゴが黄色い文字で書かれていますが、経年劣化で薄くなってしまったのかだいぶ読みにくくなっています。目立ちにくいですが、プレートの奥にはトヨタマークもついています。

th_P1260097.jpg
薄くなった文字を目を凝らして見てみると「CHOROQ VARIETY PACK III No.1」と書かれているのが読み取れました。チョロQ自体に正直あまり明るくないので詳しく解説できませんが、「チョロQ バラエティパック」シリーズは、「トミカくじ」に似た形式の商品で「ブラインドパッケージの中に、ランダムに特別カラーのチョロQがはいっている」という仕様の商品だったようです。ほかにも個性的なカラーリングのチョロQが様々登場したようで、このシリーズのチョロQは今でも根強い人気があるようです。

th_P1260095.jpg
th_P1260096.jpg
俯瞰して。こんな個性的なイストは見かけたことがありませんが、実在したら注目の的になること間違いなしでしょうね。遊び心のあるカラーリングを気楽に楽しめるのもミニカーならでは。とても面白いものを手に入れられたと満足しています。

th_P1260098.jpg
裏側。めんどくさいので値札はそのままで。笑

トヨタ イスト

メーカー : タカラ
ブランド : チョロQ
識別番号 : 4904880471843
スケール : - - -
ギミック : プルバック走行
入手状態 : 中古
発売年月 : 2003年6月
納車年月 : 2020年7月
標準価格 : 不明
入手価格 : 100円+tax
記事分類 : 入手記録/レビュー


※上記情報は参考程度にお楽しみください。





Sponsored Link