Retroletra.com

【入手記録】トミカ No.6 スバル BRZ (製造刻印C0220/C20)

tadatchi

tadatchi

th_P1260318.jpg
既に皆さんもお気づきの通り、今年の春からトミカ本体のシャーシにも製造年月がプリントされるようになりまして、それが新商品だけではなく、定番品などの既存商品もランニングチェンジで随時追加されていることが明らかになって巷でちょっとだけ話題になっています。自称86/BRZトミカのガチ勢としては、製造年のプリントが追加された86/BRZのトミカを一刻も早く手に入れなくてはと血眼になって探しておりまして、先日「B20」の製造年がプリントされた86(箱の刻印はD0120)をようやく手に入れたことをお伝えしましたが、今回ついに製造年プリントが施されたBRZを手に入れることができたのでご紹介します。


Sponsored Link



th_P1260322.jpg
今回入手したトミカの箱の製造刻印は「C0220」でした。現在までの情報をから推察するに、基本的に「Cxx20」以降のものから順次プリントが追加されているとみられており、今回見つかったBRZのトミカはその条件にぴったり合致するものだったので入手しました。もちろんシュリンクのかかったトミカのサック箱ですので、購入して開封するまで中身の様子がわかりません。封を切るときはとてもドキドキします。

th_P1260317.jpg
開けてみて思わずガッツポーズ! 箱から出てきたBRZのトミカには、2020年3月を意味する(と思われる)「C20」の文字がシャーシにプリントされていました。必ずしも箱の刻印とトミカ本体のプリントが同じ年月になるとは限らないということは先に手に入れた86の例から確認済みですが、今回のBRZの場合は箱とトミカ本体の年月は同じ時期を示していました。タイミング的にもおそらく「C20」がBRZでは最初のプリントになるのではないかと思っているのですが、もし86と同じ「B20」のプリントが施された通常品BRZを見つけた方がいれば是非お知らせください。

th_P1260319.jpg
th_P1260320.jpg
せっかく開封したので中身の写真も。シャーシのプリント以外に既存品と異なる特別な変更点は見受けられません。

th_P1260321.jpg
パッケージ自体も以前に紹介した「A0220」刻印版からの変更はなさそうです。

th_P1260325.jpg
86とBRZを並べて。シャーシデザインがそっくりな2台ですが、プリントされている位置が異なるのが興味深いですね。そのうちプリント位置変更バリとか出てきたりして...笑。とりあえずプリント開始(最)初期の86/BRZが手に入ったので、これ以外の車種については深追いしないつもりでいます。トミカプレミアムのBRZ GTカーにもプリントが加わっているという話を耳にしましたが、これを探すかどうかは正直まだ決めかねています。通常品は毎年買ったりしながらずっと変化を見守ってきたので手に入れなきゃと思ったのですが、プレミアムは毎年購入すらしてないしなぁ......といった感じ。もし何かのきっかけで手に入れることがあればこのブログでご紹介しますが、積極的に探し回るのはやめておこうかなと思います。今回のシャーシプリント騒動は泥沼化確実です。飛び込むなら相当な覚悟が必要でしょう。すべて集めようと考えている方はどうぞ頑張ってください。尊敬の眼差しを向けて応援してまいります。

スバル BRZ

メーカー : タカラトミー
ブランド : トミカ
識別番号 : 4904810879510
スケール : 1/60
ギミック : 左右ドア開閉/サスペンション
入手状態 : 新品
発売年月 : 2017年5月
納車年月 : 2020年7月
標準価格 : 450円+tax
入手価格 : 450円+tax
記事分類 : 入手記録/レビュー


※上記情報は参考程度にお楽しみください。
スペシャルサンクス : @tomip113





Sponsored Link