Retroletra.com

【新商品レビュー】イオンオリジナルトミカ No.51 トヨタ ヴェルファイア スペイン警察仕様

tadatchi

tadatchi

th_P1260531.jpg
今日発売のイオン限定トミカ「トヨタ ヴェルファイア スペイン警察仕様」をご紹介。


Sponsored Link



th_P1260532.jpg
いつも個性的な車種や仕様のトミカをリリースしているイオン限定トミカ。前回の「WRX STI TypeS 日本警察仕様」が(いい意味で)あまりにもマトモな仕様だったので、「イオンどうした!?」とむしろ心配してしまったくらいでしたが、今回は「ヴェルファイア」の「スペイン警察仕様」という予想のはるか斜め上をいく変態的な仕様トミカを出してきたので、いつものイオン限定トミカらしくて安心しました。イオン限定トミカはこうでなくちゃ。

th_P1260533.jpg
紺と白のツートンカラーにスペインの国旗カラーである赤と黄色のストライプが入ったカラーリングが特徴的です。スペインの警察は「国家警察」「治安警備隊」「自治州警察」「地方警察」の4種類に分類されるそうですが、今回のヴェルファイアは「国家警察」(Cuerpo Nacional de Policía)仕様がモデルになっています。実車の写真を探してみると、シトロエンのピカソとか、日産のエクストレイルとか、幅広い車種が使用されているようなので、もしヴェルファイアがスペインに向けて輸出されていたら、案外あり得ないセレクトではなかったのかもしれません。海外の警察事情、パトカー事情はそれぞれ個性があって面白いですね。

th_P1260536.jpg
正面から。下部が紺、ピラーより上が白で塗られたツートンカラーになっています。実車では最近ネッツマークからトヨタマークに変更されたことが話題になりましたが、トミカでは特に変更なくネッツマークのままの再現となっています。グリルやライト類の塗装は通常品同様でとてもよくできています。ボンネットに書かれた「POLICIA」の文字もみることができます。

th_P1260537.jpg
後ろから。リアも綺麗に仕上がっています。バックドア下部に「POLICIA」の文字が追加されています。ヴェルファイアの車名エンブレムが省略されていないのもグッド。

th_P1260538.jpg
th_P1260539.jpg
俯瞰して。白いルーフにはブルーの警告灯が乗っています。

th_P1260540.jpg
サイドに金色で描かれたマークは国家警察のシンボルマークだそうです。日本の警察の旭日章のようなものでしょう。

th_P1260541.jpg
後部ドア開閉ギミック。

th_P1260542.jpg
裏側。

th_P1260530.jpg
パッケージ。今回もトミカ50周年記念デザインとなっています。

th_P1260543.jpg
前回のWRXが手元にあったのでツーショットを。日本車同士でパトカー同士だけどまったくテイストが違う、とても面白いツーショットになったなぁと思います。

販売はイオン限定。なくなり次第終了になるアイテムです。気になった方はお早めにどうぞ。

トヨタ ヴェルファイア

メーカー : タカラトミー
ブランド : トミカ
識別番号 : 4904810143147
スケール : 1/65
ギミック : サスペンション/後部ドア開閉
入手状態 : 新品
発売年月 : 2020年7月
納車年月 : 2020年7月
標準価格 : 700円+tax
入手価格 : 700円+tax
記事分類 : 新商品レビュー


※上記情報は参考程度にお楽しみください。





Sponsored Link