Retroletra.com

【新商品レビュー】ポケットトミカ トヨタ クラウンアスリート パトロールカー (ポケットトミカ 最強!警察本部より)

tadatchi

tadatchi

th_P1260690.jpg
カプセルトイの「ポケットトミカ」シリーズから新作の「最強!警察本部」編が登場していたので1回だけチャレンジしてきました。昨年ひどい目にあった「出動!警察署編」に続く警察署シリーズ第2弾になります。


Sponsored Link



th_P1260691.jpg
今回当てたのは「トヨタ クラウンアスリート パトロールカー」でした。パトカーを当てるならこれが一番欲しいなと思っていたのでラッキーな引きでした。本家トミカのギフトセット「トミカ ギフトセット 110番! 警察車両&DVDセット」に入っているクラウンアスリートパトカーをそのまま小さくしたようなスタイルですが、ギフトセットのものは「神奈川県警察」仕様で、今回のポケットトミカは「警察庁」仕様です。......んん?「警察庁」って車体に描かれたパトカーミニカーでも実車でも見たことない(警視庁はよく見る)のですが、これは実在するんでしょうか。あえて架空の表記にしているのかな?

th_P1260692.jpg
「警察庁」表記の謎はともかく、ミニカーとしての仕上がりはいつものポケットトミカ同様に良い感じ。今回もホイールは本家トミカのものをしっかり踏襲しています。ギフトセット版のトミカにはない側面の「POLICE」文字が追加されているのもポケットトミカとしての差別化としてとても嬉しいポイントだと思います。

th_P1260694.jpg
今回はパトカー仕様のカラーリングになっていますが、ミニカー自体は以前に紹介した他の色のポケットトミカのクラウンアスリートと同じ。ヘッドライトやフォグライトが忘れず塗られているだけでなく、フロントグリルのシルバーの縁取りまで忘れずに再現されているのが素晴らしい。この縁取りは本家トミカすら省略してしまったポイントですからね。グリル内のエンブレムは旭日章ではなくクラウンの王冠マークそのままとなっていました。

th_P1260695.jpg
後ろから。テールライトもしっかり赤色で塗られています。塗装欠けと赤色灯の装着の歪みが気になる個体を引いてしまいましたが、まぁこれはポケットトミカなので大目に見て良いかなと個人的に思います。本家トミカでこんだけ赤色灯が傾いてたら問答無用でメーカーに交換してもらうと思います。笑 リアのトヨタマークもしっかり再現されているのがグッド。

th_P1260696.jpg
th_P1260697.jpg
俯瞰して。窓はグレーでベタ塗り。ピラーを黒く塗って窓と色をはっきり分けている点になんだかこだわりを感じます。ルーフについた赤色灯は、実車でも取り入れられているブーメラン型のものを装備しています。

th_P1260698.jpg
裏側はシンプル。

th_P1260689.jpg
ラインナップを解説したリーフレットが付属します。

th_IMG_1487.jpg
筐体/パッケージはこんな感じ。ラインナップは、今回ゲットしたクラウン・CX-5・エブリイ・警察重機運送トレーラー・警察署(交通機動隊バージョン)・ベースストラクチャー(交通機動隊バージョン)・GT-R金・GT-R銀からなる全8種類です。1チャレンジ200円となります。

th_IMG_1488.jpg
今回は警察シリーズですが、トミカ50周年を記念した特別モデルとして「トミカ50周年記念」のゴールドとシルバーの「R35 GT-R」が混じっているそうです。運良く1発でこれが出てくれたら嬉しかったのですが、GT-Rを狙ってチャレンジしたがために痛い目を見た前回のトラウマが呼び起こされるので、今回はとりあえず1回で留めておきました。もしまた機会があったら、気軽な気持ちでチャレンジしてみようかなと思います。

タカラトミーアーツ公式の商品詳細ページはこちらから。

トヨタ クラウンアスリート

メーカー : タカラトミーアーツ
ブランド : ポケットトミカ
識別番号 : 4904790886775
スケール : - - -
ギミック : - - -
入手状態 : 新品
発売年月 : 2020年7月
納車年月 : 2020年7月
標準価格 : 200円
入手価格 : 200円
記事分類 : 新商品レビュー


※上記情報は参考程度にお楽しみください。







Sponsored Link