Retroletra.com

【新商品レビュー】TDR限定 ドリームトミカライドオン マイクの車 (フィギュア付き)

tadatchi

tadatchi

th_P1270139.jpg
TDSに行ってきた妻からのお土産トミカ紹介ラストは新発売のTDR限定トミカ「マイクの車」です。


Sponsored Link



th_P1270140.jpg
ピクサーの人気映画「モンスターズインク」に登場するメインキャラクター「マイク」の愛車をモチーフとしたトミカが登場です。赤いオープンカータイプのスポーティーなクルマです。実際に乗り込んで記念撮影ができる、実物大のマイクの車がディズニーランドのアトラクション「モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”」の建物前の駐車場に飾られているので、見たことがある方、知っている方も多いクルマのはず。トミカ以外のパークグッズ(お菓子の容器とか)では立体化されたことがありますが、なぜか長らくトミカ化はされていなかったディズニーリゾートに関わるクルマの1つです。

th_P1270141.jpg
今回は車だけでなく、オーナーのマイクのフィギュアもセットで商品化されました。ディズニーリゾート限定の「ドリームトミカライドオン」シリーズにあたり、一般販売されているリラックマのトミカ同様、マイクのフィギュアはプラキッズに近い規格で作られています。ちなみにディズニーリゾート限定の「ドリームトミカライドオン」は今回ご紹介するマイクの車のほかに「ミッキーマウスの車」と「グーフィーの車」も同時発売となっています。

th_P1270142.jpg
真横から見るとマイクが運転席に立ち乗りしているように見えて些か不格好に感じられますが、正面から見るとフロントガラスの上からひょっこりと顔を出しているように見えてとても可愛らしいです。同時発売のミッキーとグーフィーは腰を曲げて座席に座れる作りになっているようなので、マイクが立ち乗りなのはフィギュア化するにあたっての体型上の都合でしょうね。車のフロントマスクはモンスターズインクの世界観にマッチする、ちょっぴり不気味で可愛らしい顔立ち。モデルの車の雰囲気をよく再現できていると思います。

th_P1270143.jpg
トゲトゲのテールライトがかっこいい後ろ姿。マイクの背中にはディズニーとピクサーの刻印が入っています。ナンバープレートの「THE WAZ」ってなんだろうと少し考えてしまいましたが、彼のフルネームの英語綴り「Michael Wazowski」を見れば解決。多分そういうことでしょう。

th_P1270144.jpg
th_P1270145.jpg
俯瞰して。

th_P1270146.jpg
既存のドリームトミカライドオンシリーズ同様にマイクのフィギュアは脱着が可能です。トミカ側にはフィギュアの足を固定するための突起があることも見て確認できますね。

th_P1270147.jpg
かわいいマイク。かつて「ただっちはマイクに似ている」とクラスメイトに言われてから親しみを持っているキャラクターですが、あれは褒め言葉だったのか、いじめられっ子に向けた悪口だったのか...。真意は分かりませんが都合よく捉えています。笑

th_P1270149_20200811085145e73.jpg
腕をあげて簡単なポーズを取らせることができます。左右の腕は連動しているので別々に動かすことはできません。

th_P1270150.jpg
裏側。

th_P1270134.jpg
th_P1270136.jpg
パッケージ。通常のトミカより大きめの四角い箱です。ちゃんと確認してませんが、これも一般で売られているドリームトミカライドオンと同じ規格かな?

th_P1270137.jpg
パッケージ背面にちゃんとドリームトミカライドオンのロゴマークが描かれています。同じ作りなのは見てすぐに分かりましたが、まさかディズニー限定トミカのパッケージでドリームトミカのロゴを見ることになるとは正直意外でした。

マイクの車

メーカー : タカラトミー
ブランド : ドリームトミカライドオン
識別番号 : - - -
スケール : - - -
ギミック : サスペンション/マイク脱着
入手状態 : 新品
発売年月 : 2020年7月
納車年月 : 2020年8月
標準価格 : 1600円
入手価格 : いただきもの
記事分類 : 新商品レビュー


※上記情報は参考程度にお楽しみください。





Sponsored Link