Retroletra.com

【入手記録】トミカ UDトラックス クオン マグロトラック (おさかないっぱい!魚市場セットより)

tadatchi

tadatchi

th_P1270412.jpg
今年6月に発売になったトミカの新作ギフトセット「おさかないっぱい!魚市場セット」より「UDトラックス クオン マグロトラック」をご紹介。マグロトラックだけが欲しい私と、マグロトラック以外が欲しい友人と利害が一致したので、マグロトラックだけ譲ってもらいました。


Sponsored Link



th_P1270413.jpg
「UDトラックス クオン」の荷台に「水槽がついて大きなマグロが泳いでいる」という大胆でトミカらしい発想の1台。基本的な作りは通常品にあった「海遊館トラック」と同じです。過去に登場したトミカイベントモデルの「まぐろトラック」と、ほぼ同じ外観のようなのでイベントモデル版を持っている人にとっては全く新鮮味が感じられない1台かもしれませんが、私は都合よくイベントモデル版を持っていないので今回が嬉しい初ゲットとなりました。

th_P1270414.jpg
車体左側面の水槽にのみ「鮪」と漢字で大きく書かれています。トミカを手に入れて、ついでに難しい魚へんの漢字を覚えられて一石二鳥ですね。「魚」へんに「有」を組み合わせている理由は諸説あるそうです。いろいろ説があって1つを抜粋してここに引用するのも変なので、興味のある方は是非調べてみてください。

th_P1270415.jpg
トラックのヘッド部分は綺麗なライトブルーメタリック塗装。そっくりとはいえ今回のものとイベントモデル版を見分けるポイントは多々ありますが、イベントモデル版はトミカの発売時期のメーカーの都合に合わせ「UDトラックス」ではなく「日産ディーゼル」のエンブレムがついているようなので、この点がミニカーとして決定的な違いの一つとして指摘できるかなと思います。

th_P1270416.jpg
後ろから。テールライト等の再現はありません。後ろまで水槽が透明なので鮪をいろんな角度から眺めることができます。

th_P1270418.jpg
th_P1270419.jpg
俯瞰して。

th_P1270417.jpg
マグロをアップで。海底部分の再現もゴツゴツしていてなかなかいい感じ。

th_P1270420.jpg
「トミカ丸水産」の文字入りです。芸が細かい。

th_P1270421.jpg
裏から。シャーシは「日産ディーゼル」表記のままになっていますね。

今回はマグロトラックのみの紹介ですが、ギフトセットとして購入すると、ほかに「三菱ロジスネクスト エレトラック」と「トヨタ タウンエース お魚配達トラック」がセットになってついてきます。興味のある方は是非セットで丸ごとゲットしちゃってください。

UDトラックス クオン

メーカー : タカラトミー
ブランド : トミカ
識別番号 : 4904810156031
スケール : - - -
ギミック : - - -
入手状態 : 中古未使用
発売年月 : 2020年6月
納車年月 : 2020年8月
標準価格 : 2000円+tax(ギフトセット価格)
入手価格 : いただきもの
記事分類 : 入手記録/レビュー


※上記情報は参考程度にお楽しみください。
スペシャルサンクス : @tomip113








Sponsored Link