Retroletra.com

【入手記録】TDR限定トミカ ディズニーリゾートクルーザー My 1st Visit仕様

tadatchi

tadatchi

th_P1270609.jpg
先日入手した東京ディズニーリゾート限定トミカ「ディズニービークルコレクション」より「My 1st Visit」仕様の「ディズニーリゾートクルーザー」のトミカをご紹介。


Sponsored Link



th_P1270610.jpg
知る人ぞ知る(?)、東京ディズニーリゾートの粋なサービスの一つとして「デビューシール」というものがあります。名前の通り「My 1st Visit」つまり「ディズニーリゾートデビュー」を記念するシールで、配布場所でキャストさんに声をかけると、名前と日付を書いて「今日初めてディズニーにきたんだぞ!」とアピールできるシールがもらえ、身につけていると気づいたキャストさんが祝福してくれる目印になるという細やかながら嬉しいサービスです。初めてディズニーリゾートに訪れた子ども向けと思われがちですが、大人でも初来園の人は声をかければシールがもらえます。

th_P1270611.jpg
そんなちょっと隠れたサービスをテーマにしたトミカが今回ご紹介するもの。「知る人ぞ知る」すぎてもっと知名度を上げたかったのか、突然トミカになって登場してきました。ディズニーリゾートクルーザーのほか、ディズニーリゾートライン版のトミカも存在するそうです。裏メニューなので元ネタを知らないとトミカが売れないような気がするし、グッズを出さないと元ネタを知ってもらえないし......。なんだか難しい思考の話になってきましたね。笑 車体左側面はディズニーランドをイメージしたデザイン。ミッキー・ミニーのイラストのほか、シンボルであるシンデレラ城も描かれています。花火が打ち上がってお祝い感があるのもいいですね。

th_P1270612.jpg
デザインは左右非対称。右側面はディズニーシーをイメージしたデザイン。プルート・ドナルド・グーフィーのイラストとともにシーのシンボルである「プロメテウス火山」が絵が描かれています。ミッキー型の窓の下に「My 1st Visit」と書かれているのが嬉しいですね。是非とも初めて行ったその日に手に取って帰って欲しいトミカです。

th_P1270613.jpg
正面から。イエローやオレンジなど、実際に配布される「My 1st Visit」ステッカーと同じような色を使ってコーディネートされています。銀メッキで輝くフロントグリルがいいアクセントになっていますね。窓のパーツはクリアブルーでつくられています。

th_P1270614.jpg
後ろから。リアのミッキー窓は白い縁取りでオシャレな仕上がり。ミッキー型のテールライトがピンク色なのも可愛いポイントですね。

th_P1270615.jpg
th_P1270616.jpg
俯瞰して。ルーフには「My 1st Visit」ロゴと「東京ディズニーリゾート」のロゴもプリントされています。

th_P1270618.jpg
今回はドアが開閉する方の金型です。

th_P1270617.jpg
裏側。

th_P1270608.jpg
ディズニービークルコレクションとしては珍しく、オマケとしてシールが同封されています。サイズ感からしてもトミカに貼るためのものではなく、単純なオマケシールのようです。特別な日のトミカだからこその配慮ですかね。記念や思い出を大事にする姿勢は流石ディズニーさんといった感じ。

th_P1270606.jpg
th_P1270607.jpg
パッケージ。

ディズニーリゾートクルーザー

メーカー : タカラトミー
ブランド : ディズニービークルコレクション(トミカ)
識別番号 : - - -
スケール : 1/126
ギミック : 左ドア開閉
入手状態 : 新品
発売年月 : 2019年11月
納車年月 : 2020年8月
標準価格 : 1200円
入手価格 : いただきもの
記事分類 : 入手記録/レビュー


※上記情報は参考程度にお楽しみください。





Sponsored Link