Retroletra.com

【入手記録】ホンダ特注チョロQ ホンダ エディックス (スパークルグレー・パール)

tadatchi

tadatchi

th_P1280413.jpg
個人的にはすごく好きなマニアックなホンダ車のチョロQをゲットしたのでご紹介します。非売品チョロQの「ホンダ エディックス」のご紹介です。


Sponsored Link



th_P1280415.jpg
エディックスは2004年から2009年まで販売された6人乗りのトールミニバン。「3by2」という独特のシート配置によって、6人乗りでありながら2列シート車であるというかなり個性的で意欲的なコンセプトのクルマでした。販売期間の短さや、直接的な後継車が存在しないことなら売れ行きは察していただいた通りですが、忘れられてしまうには勿体ないホンダらしい面白いクルマだったと思います。

th_P1280416.jpg
パッケージに「非売品」と明示されていることや「Welcome to Honda!」のキャッチコピーがリアプレートに書かれている点などから、ディーラー等でノベルティとして配布されたものではないかなと推察しています。通常品のチョロQとしては販売されていない様なので、数少ない貴重なエディックスのミニカーの1つと言えます。しかしながらシート配置が特徴的なクルマのノベルティに、内装の再現ができないチョロQを選ぶのが正しかったのでしょうか…。トミカとまでは言わあいけど、3by2シートを再現できるミニカーでノベルティを作っていたらもっと印象に残っていたんじゃないかなという気がしなくもありません。今回はグレー(スパークルグレー・パール)を入手しましたが、ライトブルー(クリスタルアクア・メタリック)のものも存在する様です。

th_P1280419.jpg
正面から。当時のクルマとしてはかなりエグみのつよい個性的なフロントマスクで登場したエディックス。個人的には好きでしたが、この顔立ちも賛否を分ける原因だったかも。横に大人3人が乗れるミニバンでありながら、車幅は1795mmでした。参考程度に同世代のミニバンの1つとして「2代目エスティマ」の車幅を調べてみると1790mmだそうなので、かなりコンパクトにまとめられていたんだなと思います。なんとなくかなり横に長いイメージが強かったですが、数字で見るとあまり気になりませんね。

th_P1280420.jpg
後ろから。前述のとおり「Welcome to Honda!」のキャッチコピーとエディックスの車名ロゴがリアのプレートにプリントされています。テールライトが2色に塗り分けられているのもグッドポイント。リアウインドウがとても広いので車内がよく見えて開放感がありますね。

th_P1280421.jpg
th_P1280422.jpg
俯瞰して。内装がないことに不満を述べてましたが、車内に歯車が見えるのがチョロQのかっこいいポイントでもありますね。

th_P1280423.jpg
裏側。

th_P1280410.jpg
th_P1280411.jpg
th_P1280412.jpg
パッケージ。

ホンダ エディックス

メーカー : タカラ
ブランド : チョロQ
識別番号 : - - -
スケール : - - -
ギミック : プルバック走行
入手状態 : 中古
発売年月 : 不明
納車年月 : 2020年9月
標準価格 : 非売品
入手価格 : 500円+tax
記事分類 : 入手記録/レビュー


※上記情報は参考程度にお楽しみください。





Sponsored Link