Retroletra.com

日産グローバル本社ギャラリーで新型フェアレディZ プロトタイプのトミカ(試作品)を見てきました。

tadatchi

tadatchi

th_IMG_3797_2.jpg
新型フェアレディZのプロトタイプの実車発表と同時にさりげなく出てきた「フェアレディZ プロトタイプ」のトミカ。内装等の再現のない試作品状態なので、言うなれば「プロトタイプのトミカのプロトタイプ」ですね。「日産グローバル本社ギャラリー」に設置されたジオラマの中にさり気なく紛れ込む様にして展示されていたので写真に納めてきました。


Sponsored Link



th_IMG_3796.jpg
特に目立ってアピールすることもなく、日産からもタカラトミーからも目立ったコメントがない状態でいきなりお披露目されたフェアレディZプロトタイプのトミカ。過去にも86の実車発表時にトミカの試作品が用意されていたり、「日産新車」と題して実車とほぼ同時にトミカを発売したりしてきたことのあるタカラトミーですから、発表されたばかりの実車のトミカが早々に姿を表すことはそれ程おおごとではないのですが、何故か不気味なのは今後このトミカがどうなるのかの情報が全然ないということです。

th_IMG_3798.jpg
実車とトミカを同時に見た印象として、トミカの再現はほぼ完璧。窓が黒塗りで塗り潰されていますが、試作品感を出すためにわざと内装を隠しているのではないかと疑ってしまうほどの出来栄えです。手に取れないので断言もできませんが、3Dプリンタで出力した暫定的な試作品にも見えず、普通に市販されているトミカそのものの様な仕上がりでした。

th_IMG_3792.jpg
特徴的なヘッドライトは印刷で再現。グリルもしっかり塗られていて顔立ちの再現もバッチリ。

th_IMG_3791.jpg
300ZXをオマージュしたと言われる未来的デザインのテールライトや、240Zをオマージュしたと思われる車名エンブレムなど大事なポイントは一つも欠かさず印刷でしっかり再現されています。

th_IMG_3795.jpg
th_IMG_3794.jpg
th_IMG_3793.jpg
黄色いボディと黒いルーフのツートンカラーもしっかり再現。刀をモチーフにしたというサイドのシルバーのモールもしっかり塗り分けられていました。

th_IMG_3789_20200924140330555.jpg
なぜこれほど完成度が高いところまでトミカが仕上がっているのに、発売のアナウンスが全くないのかがとても疑問です。現時点で発表されている11月までのトミカの新車の情報には含まれていませんし、12月の新車でもないらしい(※具体的なリーク情報への言及は避けます)です。発表会でプレス関係者にトミカが配布された前例もあるそうですが、今回はその使われ方もしていません。

となると考えを巡らすに「発売は内定しているけど、発売することを発表できないトミカ」なわけです......。条件を確実に満たすものが1つだけあるじゃありませんか。「トミカヒストリーセレクション」です。今年12月発売で、11月末まで車種発表がお預けの「ヒストリーセレクション Vol.6 2020」が適役だとは思いませんか。「2020年を代表する車種」としてなら「フェアレディZ プロトタイプ」がトミカに出てきても異議はないはずし、フィナーレが新規金型で終わればみんなニッコリ大満足。個人的願望を込めてこの説を推しておこうと思います。単価が通常品より高いシリーズなのでちょっとコストをかけて細部印刷が多くても問題ないはず。これで違いない!きっとこれだ!個人的にはこれが一番スッキリする解釈です。熱弁しておいて見当はずれだったら期待させてごめんねということで、あくまで1個人の妄想として聞いておいてください。(笑) 皆さんはどう思われますか。

th_IMG_3790.jpg
展示されていたジオラマはこんな感じ。Sikuのジオラマキットを使って作られていました。珍しく貴重なトミカやホットウィールも混じったマニア垂涎の作品です。もし仮に私の予想も外れ「フェアレディZ プロトタイプ」のトミカがこの展示限りで市販化されなかったら、我々一般人は2度と見ることができないものになってしまいますので、この機会に是非見に行ってみてください。実車が展示されているのは「ニッサン パビリオン」ですが、トミカがあるのは「日産グローバル本社ギャラリー」ですのでご注意を。

th_IMG_3788.jpg
展示されているミニカーはすべて非売品です。日産ブティックでも販売がないものなので、オタクの思考を先回りしたかのような注意書きも貼られていました。目線を低くして素直にジオラマの世界を楽しむだけにしておきましょう。

th_IMG_3786.jpg
th_IMG_3787.jpg
新型Zプロトタイプのトミカ以外にも珍しいミニカーがズラリ展示されています。ミニカー好きは必見です。

th_IMG_1435_20200924140324cd9.jpg
最後に別記事で紹介している実車の方のフェアレディZ プロトタイプの写真を。実車の写真はこちらの記事で見れますので興味のある方はあわせてどうぞ。



Sponsored Link