Retroletra.com

【入手記録】マーベルチューン MOV.2.0 アドトラック マイティ・ソー バトルロイヤル

tadatchi

tadatchi

th_P1320455.jpg
トミカ「マーベルチューン」より「MOV.2.0 アドトラック マイティ・ソー バトルロイヤル」をご紹介。


Sponsored Link



th_P1320456.jpg
正直「そういえばあったねぇ〜」くらいの認識になってしまっているトミカの派生ブランド「マーベル チューン」シリーズ。「アイアンマン」や「スパイダーマン」に代表される「MARVEL」のキャラクターをテーマにしたトミカのシリーズです。「MARVEL」は2009年よりウォルト・ディズニー社の傘下にありますが、「ディズニーモータース」や「ドリームトミカ」とは明確に区別され(※ドリームトミカ アイアンマンなど例外あり)独立のトミカブランドとして「マーベル チューン」が展開されました。遡ってみると、2017年7月スタートのトミカブランドで、なんとなく「レクサス LC」っぽい「エリクシオン ゼータ アイアンマン」だけ発売当初に記事にしていました。記事公開現在もタカラトミー公式の商品ページは残っていますが、2018年12月を最後に更新が止まっています。

th_P1320457.jpg
今回入手した「アドトラック」は2017年11月に発売になったもので、メーカー公式サイトの表現を借りると「まるで四角い金属を削ってできたような無骨で重厚感のある宣伝カー」です。丸みを帯びたデザインが主流の「ディズニーモータース」との違いを象徴するかのような、角ばったデザインが印象的なトミカです。アメリカンなトラックをイメージして作られているようですが、特に具体的なベースモデルの名称はありません。よく見ると窓ガラスは水色。架空車なので縮尺は不明ですが、トラック部分のサイズ感から想像するに、実在していたら、かなり巨大なアドカーになっているはずです。

th_P1320458.jpg
デザインは左右非対称。あくまでトミカの派生モデルなので、ホイールはトミカ仕様のものを装着しています。今回のモチーフとなっているのは「マイティ・ソー」というキャラクター。「マイティ・ソー バトルロイヤル」という2017年公開の実写映画に関連して商品化されたトミカです。あまりこのキャラクターには明るくないのですが、Wikipedia先生の解説を読むに、ソーの代表的な武器は「ムジョルニア」と呼ばれるハンマーだそうです。なるほどそれで、今回のトミカでも「ハンマー」が強調されたデザインになっているわけですね。ちなみに「THOR」と書いてアメリカ読みで「ソー」と発音するそうです。英語難しい。

th_P1320459.jpg
正面から見るととても「無骨」なデザインのトラック。運転席上部にも大きく四角い「MARVEL」のロゴマーク。ヘッドライトが青色で塗られているのもかっこいい。大きなグリルも迫力満点ですね。ナンバープレート部分には発売年で、映画の公開年でもある「2017」の数字が入ります。

th_P1320460.jpg
後ろにはシュールなほど大きくハンマーが描かれています。リアナンバープレート部分には「MARVEL」の赤いロゴ。リアの灯火類はオレンジ色で塗られています。

th_P1320461.jpg
th_P1320462.jpg
俯瞰すると更にびっくり。真上から見ると非常に大きな「MARVEL」のロゴマークになるようにデザインされています。たしかにこれは「まるで四角い金属を削ってできたよう」ですね。

th_P1320463.jpg
裏側。

th_P1320454.jpg
パッケージ。

アドトラック

メーカー : タカラトミー
ブランド : マーベル チューン
識別番号 : 4904810973218
スケール : - - -
ギミック : - - -
入手状態 : 新品
発売年月 : 2017年11月
納車年月 : 2021年1月
標準価格 : 800円+tax
入手価格 : 130円+tax
記事分類 : 入手記録/レビュー


※上記情報は参考程度にお楽しみください。







Sponsored Link