Retroletra.com

【入手記録】トヨタ販促用プルバックカー トヨタ ヴァンガード (ゴールド)

tadatchi

tadatchi

th_P1320986.jpg
珍しい車種のミニカーを見つけたので買ってきました。トヨタディーラー等で配布された「ヴァンガード」の非売品プルバックカーです。


Sponsored Link



th_P1320987.jpg
「トヨタ ヴァンガード」は2007年から2013年頃まで販売されていたトヨタのSUV。「タフ&ジェントル 7シーター」のキャッチコピーでCMが一時期盛んに流れていたので印象に残っている方も少なくないでしょう。RAV4のロングモデルの姉妹車にあたり、クルーガーやハリアーの後継車ポジションでトヨペット店とカローラ店で販売されていました。

th_P1320988.jpg
今回入手したミニカーは前期型がモデル。リアに「V6」のエンブレムがついていることから3.5L仕様がモデルだと推測できます。3.5LはRAV4では選べない排気量です。この時代のトヨペット車は個性的なのが多かったですね。「ブレイド」とか「マークX ジオ」とほぼ同期のクルマです。ボディカラーはオシャレなシャンパンゴールド。カタログカラーで言うと「ベージュメタリック」かな?

th_P1320989.jpg
正面から。ぱっと見のスタイリングこそRAV4に通ずるものがありますが、外観は完全に別物。ヘッドライトの形を見れば一眼でヴァンガードだとわかります。当時としてはとても前衛的なデザインに見えた記憶があります。ヘッドライトはクリアパーツでリアルに再現されているのが嬉しい。

th_P1320991.jpg
後ろから。ヴァンガードはRAV4より都会向けのテイストのクルマということもあって、リアにスペアタイヤを背負っていないのも特徴です。RAV4との識別に迷ったら、リアタイヤの有無で見分けるのもアリだと思います。リアハッチは左から右に向かって開く横開きタイプなんで、ボディ下部(V6エンブレム下)に特徴的なくぼみがあります。ここはデザインの好みが分かれそう。

th_P1320992.jpg
th_P1320993.jpg
俯瞰して。後輪が大きいプルバックカーらしいデフォルメが施されています。ヴァンガードのミニカーは、このプルバックカーとカラーサンプルくらいしか存在しないんじゃないかな。マイナーである意味貴重です。

th_P1320994.jpg
裏側。

th_P1320985.jpg
パッケージ。

トヨタ ヴァンガード

メーカー : トヨタエンタプライズ
ブランド : - - -
識別番号 : - - -
スケール : - - -
ギミック : プルバック走行
入手状態 : 中古
発売年月 : 2007年8月
納車年月 : 2021年2月
標準価格 : 非売品
入手価格 : 380円+tax
記事分類 : 入手記録/レビュー


※上記情報は参考程度にお楽しみください。






Sponsored Link