Retroletra.com

【入手記録】群馬トヨタ特注 チョロQ トヨタ メガクルーザー RV Park S/C仕様

tadatchi

tadatchi

th_P1330672.jpg
GR Garage高崎IC」を通じて長い付き合いにある「群馬トヨタ」さんの、特注チョロQ「トヨタ メガクルーザー RV Park S/C仕様」をご紹介します。


Sponsored Link



th_P1330673.jpg
このメガクルーザーは、「群馬トヨタ」が運営する、RV車を専門とするショップ「RV Park」のデモカーとして存在した実在の車両がモデルで、オフロードレースに参戦できるようにスーパーチャージャーでチューニングされていました。商品名の「S/C」は「スーパーチャージャー」のことですね。世にも珍しいメガクルーザーのスーパーチャージャー仕様という超マニアックな1台。今回のチョロQのほか、トミカからもモデル化されているので、メガクルーザーとしてはミニカーファンの認知度が高い車両の1つではないかなと思います。

th_P1330674.jpg
今回は「RV Park」に実際にお邪魔して店頭で在庫を購入させていただきました。「群馬トヨタ自動車」や「BLITZ」「RV Park」などの各種ロゴと、オシャレなカラーリングをここまで細かく再現しているのに、なんとお値段はワンコイン。コスパが良く非常に満足度の高い1台に仕上がっています。「群馬トヨタ」と付き合いのある一人として、「RV Park」を訪れた記念として、ゲットできて良かったなと思います。

th_P1330675.jpg
正面から。灯火類がしっかり塗り分けられているのがグッド。ウインカー部分にオレンジが入ることでミニカーに表情が出ますね。ちなみにメガクルーザーは陸上自衛隊向けの車両がベースということもあって、車幅は2メートル超えのビッグサイズマシン。車重は2850kgにも達するため、この規格外のトヨタ車は「準中型車」扱いになるそうです。

th_P1330676.jpg
後ろから。リアスタイルもチョロQライクに可愛らしくデフォルメされています。角ばったこのデザインとチョロQのアレンジの相性がとてもいい気がします。リアウインドウには「群馬トヨタ自動車」のロゴ。背負っているスペアタイヤカバーには「メガクルーザー」のロゴがプリントされています。

th_P1330677.jpg
th_P1330678.jpg
俯瞰して。

th_P1330679.jpg
裏側。

th_P1330670.jpg
th_P1330671.jpg
パッケージ。だいぶ前に沢山作った様子で、パッケージは経営統合前の「タカラ」時代のものになっています。販売元は「トヨタエンタプライズ」です。

th_IMG_2987.jpg
SUVだらけのお店に場違い感たっぷりのクーペでお邪魔しましたが、スタッフの方にはとても気持ちよく対応して頂きました。今回は運悪く荒天で、屋外の珍しい展示車をじっくり見せていただく余裕がなかったので、今度また晴れている日に改めて遊びに行けたらなと思います。お店は群馬県高崎市。「GR Garage高崎IC」から距離にして5キロほどしか離れていないので、気になった方はぜひ2店舗併せて足を運んでみてください。詳しくはお店の公式サイトにて。

トヨタ メガクルーザー

メーカー : タカラ
ブランド : チョロQ
識別番号 : - - -
スケール : - - -
ギミック : プルバック走行
入手状態 : 新品
発売年月 : 不明
納車年月 : 2021年3月
標準価格 : 500円
入手価格 : 500円
記事分類 : 入手記録/レビュー


※上記情報は参考程度にお楽しみください。





Sponsored Link