Retroletra.com

【新商品レビュー】TINY 微影 トヨタ Japan Taxi (コンドルタクシー/東京)

tadatchi

tadatchi

th_P1350168.jpg
「TINY」ブランドのミニカーの新商品から、コンドルタクシー仕様の「JPN TAXI」をご紹介。


Sponsored Link



th_P1350169.jpg
東京都練馬区に拠点を置くタクシー会社「コンドルタクシー」が実際に運用している、実在の「JPN TAXI」がモデル。以前に紹介した香港仕様のタクシー(トヨタ コンフォート ハイブリッド タクシー)の仕様違いモデルになります。ミニカー自体の出来がいいことはよく知っていたので、それが身近な日本仕様となって登場ともなれば、これは買わないわけにいきませんね。

th_P1350170.jpg
最初は見慣れない形に戸惑ったものですが、気づけばあっという間にタクシーの定番スタイルに変わり、すっかり街中に馴染んできましたね。都内に出てJPN TAXIを見かけない日はまずないでしょう。当初は課題も様々指摘されていましたが、タクシー専用車両として圧倒的な地位を築いてしまうんだからすごいものです。

th_P1350171.jpg
左右非対称デザインなので反対側からも。左側がスライドドアなのに対し、右側はヒンジ式のドアになっています。「JPN TAXI」の名前の通り、左側通行の日本の狭い道路事情に特化したデザインですね。

th_P1350173.jpg
正面から。ヘッドライトはクリアパーツで再現。特徴的なグリルの塗装も見事な仕上がりです。日本仕様なので、ちゃんと「練馬」の緑色のナンバープレートが取り付けられています。「タクシーらしさ」を際立たせるフェンダーミラーもついています。

th_P1350174.jpg
リアの塗り分けや細部の印刷も素晴らしい。単なる既存の香港仕様の色変えではなく、テールライトが縦に伸びた上位グレード仕様になっていたり、車名やハイブリッドのエンブレムが再現されていたりと、細かな部分からしっかり実車を研究して作られたものであることが伝わってきます。

th_P1350175.jpg
th_P1350176.jpg
ボンネットにも「コンドルタクシー」のシンボル。行燈も実車同様のものが取り付けられています。

th_P1350178.jpg
嬉しいスライドドア開閉ギミックつき。

th_P1350179.jpg
裏側。

th_P1350167.jpg
パッケージ。正式な車名の表記は「JPN」ですが、パッケージの表記は「Japan」なので、記事タイトルはこれに準じています。

トヨタ JPN TAXI

メーカー : トイイースト
ブランド : TINY 微影
識別番号 : 4894826003989
スケール : 不明
ギミック : スライドドア開閉
入手状態 : 新品
発売年月 : 2021年4月
納車年月 : 2021年4月
標準価格 : 1800円+tax
入手価格 : 1657円+tax
記事分類 : 新商品レビュー


※上記情報は参考程度にお楽しみください。





Sponsored Link